引き込まれてしまいました[酒のぬまた]

「酒のぬまたさんで取り扱っています」との紹介に行ってみました。

お店に入ると盃などの焼き物が目に入り、普通の酒屋さんと違うと感じます。さらに左手の大きなワインセラーのなかを覗きながら奥に進と、日本酒が詰められた大型の冷蔵庫が並んでいます。

店内を廻っていると、ワインセラーに案内され、探しに来たスペインのコセルヴァ農業組合で作られている「エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル」がワインと一緒に温度管理がされているを見つけました。さらに、試飲もさせていただきました。

所在地:石川県金沢市久安2丁目456-1 TEL:076-247-2415

https://www.facebook.com/Sakenonumata/info/?tab=overview

問屋を通さず蔵元から直接仕入れをする「酒のぬまた」さんの想い
   ~ 大きなワインセラーや冷蔵庫での陳列のこだわり も納得~


 経営理念

清酒・焼酎・ワイン等を通して情報の伝達や、その種類に適した最良の保管管理を実践し、御客様の

「無風冷却機」で湿度70%以上を保っているワインセラー
「無風冷却機」で湿度70%以上を保っているワインセラー

   幸福で大切な「ひととき」の貢献出来るよう努める。


 品揃えの仕方

有名・無名に限らず、「より良い酒造りを心がけていらっしゃる」造り手のお酒。

美味しさを安心して召し上がっていただける種類を選択しております。

 ※清酒・焼酎・ワインが主な取り扱い商品で、ビール、ウイスキー類は扱われていません。

お話しをお聞きするうちに暗くなっていました。
お話しをお聞きするうちに暗くなっていました。

カウンターの椅子に座って、店主から

  

  蔵元さんや杜氏さんのこと

  木槽(きぶね)搾りが美味しいとされる理由

  アルコールの度数調整の仕方

  年によって味にバラツキのある銘柄
  日本酒の添加物  など
 お酒に関わるいろいろなお話をお聞きしました。