包材提供企業から[感動]提供企業へ

創業140年
      10代目社長が目指す創業200年の夢

      朝日印刷株式会社見学

    レオス・キャピタルワークス株式会社様主催

 http://www.asahi-pp.co.jp/

創業明治5年、約140年の歴史を持ち、医薬品・化粧品分野における印刷包材のトップメーカーである朝日印刷株式会社様(富山県)の見学会に参加させていただき,10代目社長の熱い夢、高い技術力、スタッフのこころ使いに感動をいただきました。

 経営ビジョン

包装を核とし「美と健康」にかかわる分野でチームワークを発揮して、技術とサービスを提供することにより『顧客満足度・業界No.1』を目指す。

 

創業200年の夢

「自分の子や孫の世代も入社させたい」

朝日印刷グループで働く世界中の誰もが、そう思える会社にしたい!

先の戦争で富山が空襲を受け、自社の建物が焼けた際、先々代が「(お客様の建物が燃えているのに自分の所だけ残っては申し訳ない)燃えて良かった」と言われたそうですが、その想いが伝わる気がします。

Chenge For The Future!  ~包材提供企業から感動提供企業へ~

感動提供企業とは、お客様からの期待に応えるだけではなく、「お客様からそこまでやるのという感動」を提供する企業を目指しています。 

工場内の見学

医薬品包材・化粧品包材のそれぞれの製品にふさわしい物作りをデザインから印刷・打ち抜き、のり付け、出荷まで一貫生産を実施ししています。

さらに、パッケージにおけるトラブル解消と効率化のために包装機械メーカとのタイアップにより「包装システム」の販売もされています。

工場の通路には

スタッフが作られた作品の展示場所が設けられています。「自分の子や孫の世代も入社させたい」との想いが伝わります。
右の作品は、印刷に使う絵の具を描いたものです。


デザインにあたり
店舗での陳列や病院での利用にあたり、商品の見栄えや見間違いが起きないようにシミュレーションをしたり、アンケート
を自主的をされています。ここにも、「ここまでやるの」と感じます。
また、ユニバーサルデザイン、機能性やコミュニケーションを図った包材のデザインもされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 コミュニケーションを図ったデザイン
紙を剥がすと、下からかわいい模様が出現します。
見学参加した女性に大人気でした!


機能性・ユニバーサルデザインの一例