やさしい会社をめざすモリワキさん

ひとりひとりを大切にし

 「やさしい会社くつり」をされている

   株式会社ビューティサロン モリワキ さんへ


大阪府の交野(かたの)市を中心に8店舗、約110名のスタッフが働く中堅サロンで、業界紙にも毎年2~3回、取り上げれています。

交野本店へ、2度目の見学とヘアカットに行って来ました。

  http://www.bs-moriwaki.co.jp/index.html

企業理念は やさしい会社をつくりましょう

   ~ ひとりひとりを大切に ~

やさしい会社とは、

 お客様や会社をとりまくすべての人が、

 「社員のみなさん、やさいいですね」と

 言ってくださるような会社のことです。

やさしさとは、

 言い換えると、「利他の心(人のために)」

 「感謝の心」という事です。

やさしい会社は、

 人々を幸せにし、やさしい社会をつくります。

案内をしていただいた森脇取締役とカットをしていただいた本店店長と記念撮影
案内をしていただいた森脇取締役とカットをしていただいた本店店長と記念撮影

「技術より人間的に豊かな人材を育てる」 

 

初めてのお客さまにスタッフは、氏名に出身地、勤続年数を添えて、挨拶をしてくれます。

今回のヘッドスパでは、頭皮が柔らかくなる「はちみつ」を使った「ハニーパック」をしていただきました。 

3種類のハニーパックのうちベーシックタイプの「スカルプ」を選びました。

名前が入った手書きのウェルカムのメッセージ

飲み物やキャンディーもいただきました。

笑顔が溢れるスタッフと社長の写真が飾られているミーティングルーム

スタッフの9割が地方出身者です。社長を始め役員が西日本を廻り、現在では、モリワキさんを勧める就職担当者が各地にいらっしゃいます。