顧客価値経営フォーラム に参加

2017年度経営品質年次大会

2月22日、23日は、私が経営の基本の一つとしている日本経営品質の「顧客価値経営フォーラム」が東京で行われ、参加してきました。

このフォーラムでは、日本経営品質賞受賞組織が3年間に渡り、活動や優れた企業になるための活動についての報告が行われ、表彰されてそそれで終わりという点が他の表彰制度と違う点といえます。

 

今年度受賞した「トップ保険サービス株式会社」さん

「顧客視点で業界常識を打破する」を理念に掲げ、新しいお客様の獲得より、既存のお客様の万が一のときに「最強の盾」になることを目指しています。採用時には、盾になる気概があるか確認をし、盾になることをためらう人は採用をしないとのことです。
また、ホームページ等を見て新しいお客様から保健加入の相談があったとき、既存のお客様の紹介でない場合は、相談をお断りをしています。そのことに野島社長にお訊きしたところ、「知らない人の盾にまではなれない。」との言葉に、本気度を感じました。

盛り上がる有志による懇親会

1日目の終了後、知合いの経営者や経営品質賞の審査に携わった人たちと交流をしてきました。
日本経営品質賞受賞組織の西精工株式会社西社長と株式会社カワムラモータースの河村社長と記念撮影

西社長と瀬戸川礼子さんは、【50プラス起業ネットワーク石川】の応援団にもなっていただいています。 

『「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと』の著者の瀬戸川礼子女史に、プレゼント用に持参した著書にサインをしてもらいました。

社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にしている企業をホワイト企業とし、ホワイト企業大賞の選考委員をされている瀬戸川礼子さん。
西 精工株式会社さんは、第3回のホワイト企業大賞を受賞されています。

http://whitecompany.jp/whitecompany/