七尾・中能登が好きな人で集まろう@金沢!

トークライブ「ナナトーーーーク!in Kanazawa」に参加しました。

『七尾エリア関係人口コミュニティ「We love 770」https://www.facebook.com/welove770/』の開設を記念して、金沢で行われた

七尾の食材を使った料理を食べながら、

七尾の今についてが聞けるトークライブです。

関係人口コミュニティ

移住ではなく「関係人口」を増やし、そのなかから移住者が生まれるための活動について、幾つかの事例を聴きました。

 

4人の発表者のうち、一人だけが地元の若者で、農業、さらに漁業に力を入れています。

「能登の里山里海」は、世界遺産にも認定されていて、遺産を守り続ける意気込みが伝わってきました。

 

他の3人が街おこしで言うところの「よそ者」で、二人の男性は移住者で、もう一人は、都会と七尾を行き来している女性です。

 

うれし!たのし!島流し! ~都会を忘れる強制田舎暮らし~  
               https://www.facebook.com/noto.shimanagashi/

 

話のなかで、興味を持った一つが、「刑」を通して能登島の暮らしを体験する「うれし!たのし!島流し!」です。

これは、参加者が囚人服(つなぎ)を着せられ、罪人として麻縄で手を縛られたり、「鱈腹たべさせられる刑」「究極の味噌仕込みの刑」などと題して、地元の文化を体験する企画です。

 

春・夏・秋・冬の年4回行われていて、全てに参加した囚人は、模範囚にランクアップされ、下記の特典が与えられます。

 1.マイつなぎがもらえる

 2.島流しの運営を手伝うことができる

現在、模範囚は16名とのことで、模範囚が移住することも期待されています。

 

世界農業遺産とは

世界農業遺産は、世界的に重要かつ伝統的な農林水産業を営む地域(農林水産業システム)を、国際連合食糧農業機関(FAO)が認定する制度です。

平成30年7月現在、日本では能登以外に「トキと共生する佐渡の里山」など、11地域が認定されています。


           資料 農林水産省

                http://www.maff.go.jp/j/nousin/kantai/giahs_1_1.htm