「ファクトリエ」を展開されている山田社長にお会いして

商業界石川県同友会が主催、理念と経営が後援のセミナーでファクトリーブランドの「ファクトリエ」を展開されているライフスタイルアクセント株式会社の山田敏雄社長のお話を聴き、質問にも答えいただきました。

           2018年11月30日

    http://www.lifestyleaccent.co.jp/#

 

「日本の工場から世界一流のブランドをつくる。」ことや「工場とお客様を直結することで作り手の想いを伝える」ことへのこだわりを実感しました。

 

ファクトリーブランドとは

製造を依頼している生産者・工場が独自に売り出すブランドです。

社長の説明によると、アパレル製品の国産比率は、1990年には50%を超えていたものが、現在は3%を下回るくらいに減少しているとのことです。

 

コンセプトは

 

工場に適正な利益を。お客様には従来の「2分の1」の価格で、最高の表品を。

 

ファクトリエ期間限定販売会

     

今日(12月1日)は、金沢のデパートで開催されているファクトリエさんの販売会で行われている期間限定販売会では、シャツの採寸を山田社長にしていただきました。右手の方が左手より1㎝長いことが分かりました。

 

昨日の講演で説明があった「児島のずっときれいなコットンパンツ」も一緒に購入しました。生地は、伸縮性もあります。

山田社長の新著

ものがたりのあるものづくり

~ファクトリエが起こす「服」革命~

            にサイン

 

50プラス起業ネットワーク石川の活動にも感心を持っていただき、著書のサインにも「応援してます」と書いていただきました。