子どもの日に因んで
私が行ってみたい場所を
投稿をしました
1.まずは、キッザニア(東京・甲子園)
キッザニアは、こども達があこがれの仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを
学ぶことができる「こどもが主役の街」と、キッザニアのホームページで説明されています。
子供の仕事に対する興味について、ウォッチしたいと思い、問い合わせをしたことがありました。
保護者は、別の部屋でガラス越しかモニターで子供の様子をみているのですが、大人だけの入場は認められませんでした。
2.今、最も行きたいところ モリウミアス
森・海・明日を意味する「モリウミアス」は、雄勝(宮城県石巻市)の豊かな森と海と里で、子供達が自然とともに生きる暮らしを体験できる施設です。
東日本大震災で被害を受けたこの地区の廃校を利用した施設に、日本だけでなく世界からも訪問されています。 大人の協働宿泊施設として、モリウミアス アネックスもできました。
3月1日からご予約受付を開始した2019年の夏休みのプログラムも、たった1ヶ月でほとんどのプログラムが完売となったようで、子ども日常で体験できない経験に人気と子どもの成長に親御さんの関心も高いようです。
今年の5月11・12日に訪問する計画に誘われエントリーをしましたが、計画自体が中止になって
しまいました。
3.1と2に共通する油井元太郎さんにも再開したいです。
油井 元太郎氏が
MORIUMIUS代表 フィールドディレクター 公益社団法人MORIUMIUS 理事
モリウミアスを起こした理由に、
キッザニアは、スポンサーの意向が入ることと、
1次産業の体験を提供できないとのことを挙げられていました。
アラブからの支援などの資金面でも学びたいことが沢山あります。