近江町探索  カナカン・ジョイ

近江町市場の青果通り口にある

  カナカン・ジョイさん

 

この度、6月下旬にリニュアル・オープンしたので見学に行ってきました。

カナカン株式会社の外食部の一つに位置付けされているようです。

ホームページの案内には、下記のように紹介されています。

飲食店のプロ達が毎日仕入れに立ち寄るお店で、一般では手に入らない食材がいっぱい並んでいます。

もちろんプロ以外の方でも気軽にお求めいただけます

http://kanakan-joy-ohmicho.amsstudio.jp/ 

購入したのは

溶けない!?金座和アイスと、

     金沢砂丘すいかゼリー

 

溶けない!?金座和アイスは、

イチゴのポリフェノールを利用することで、

時間がたっても型くずれしにくいアイスクリームです。

 

 JA金沢市さんの金沢そだちのゼリー

 

金沢育ちのゼリーのゆず、ももやくずきりもありましたが、

金沢の砂丘で栽培したすいかを選びました。

日本海に面した砂丘地生まれのスイカを利用しています。

早朝に砂が一番冷えて、昼は暑くなり、

この寒暖の差が糖度の高いスイカに育てるとのことです。

 

自宅まで食べずに持ち帰り

   

イートインのコーナーで食べる積りで購入しましたが、どれだけ持つのか試しに自宅まで車で持って帰りました。

 

20~30分は経っていますが、全く問題がない状態です。

 

能登の二三味コーヒーを利用した

   櫻田コーヒーリキュール

 

能登の珠洲市の二三味コーヒーと

櫻田酒造さんのコラボ商品です。

 

金沢カレーは、

チャンピオンカレーだけでなく、アルバ、ターバンやゴーゴーカレーも置いてあります。

 

その他に、

能登ワインや大野の醤油のように石川のものや

小豆など石川以外の食材も置いてあります。

写真は、櫻田酒造さんのホームぺーじより

 http://sakurada.biz/商品紹介/