サトちゃんの数は半端じゃない小西新薬堂さん

沢山のサトちゃんとサトコちゃんに面会

   

金沢老舗百年会会員の新竪町にある

~ サトちゃんのいるお薬屋さん ~ 
 明治39年創業 小西新薬堂さん

https://satosatoko.com/shop.html#shop_history  

4代目の店主にお話を伺うことができました

お店の前を通るたびに気になっていたのが
 佐藤製薬さんのゾウのキャラクターと

       当店オリジナルの金澤カレー


店主のお母様が集められていたものを店に並べられたとのことで、500個を超えるそうで、サトちゃんに会いに多くのファンが訪れるそうです。


ロゴやイラストの入ったオーブントースターなど、人形以外のGoodsも並んでいます。

古美術品・骨董品店が点在する新竪町商店街は、「骨董通り」とも言われますが、薬局でありながらもその雰囲気を醸し出しています。


代々受け継がれる当店薬剤師監修のレトルトカレー

気になっていた植物醗酵エキスが入っている小西新薬堂さんの金澤新竪町カレー(ビーフ)と能登島カレー(ポーク)も購入させていただきました。

 

帯の生地で作られた手提げバックも販売されています。

手提げバック


参 考

サトちゃんの保有数が日本一とされているのは、銀座清水薬局さん

    http://ginzashimzpha.jp/about/

サイトに載っている写真では、小西新薬堂さんのサトちゃんの数の方が多いように見えます(保有数と展示数が等しいと限りませんが)。

 

小西新薬堂さんで、沢山のサトちゃんやサトコちゃんと会って、

金澤新竪町ビーフカレーや能登島ポークカレーをお土産に買うのはいかがでしょうか。